たなぽなブログ

信州のほぼ中心で駄文を綴る

セーフティーレーダーで常時燃費表示中。

先日さわり程度に書きました、プリウスさんにドラレコ&セーフティーレーダーを付けた話。

いずれもMade in Japanを前面に出しているセルスターさん。

ドライブレコーダーはCS-91FH

f:id:tanapona787b:20200909223638j:image

IXM327を搭載した現時点で唯一のドラレコ

セーフティーレーダーはAR-W86LA

f:id:tanapona787b:20200909223658j:image

買う前に近所のオートバックスで実機を見て、他のモデルと比べましたがやはり大画面は正義です。

そして先日の日曜日にはさらにOBD2アダプターも付けました。

…というか、OBD2アダプター、ホントは最初にドラレコ&セーフティーレーダー付けた時にも用意してたのになぜか使ってくれなかった。

取り付けた先はプリウスさんを買った先だけど、取り付けなかった理由聞いたらなんか頓珍漢な返事だったし、「通信関係はつながっているから」と言われても自分はOBD2を繋がないと表示されない燃費とかその辺を表示させたいのって(怒)。

前のポルテさんの時の「ちゃんと整備してくれないかなぁ…」の不満もぶり返して、これまで初めてのマイカーの時からいろいろお世話になったけど当分の間付き合うの辞めようかと。

…といっても、近所のトヨタのディーラー、この超過走行なプリウスさん持って行っても付き合ってくれるかな…近所のトヨペットはポルテさんの時なんかチョー塩対応で二度と行くかと思ったし。

このOBD2の取り付け&セーフティーレーダーの取り付け位置調整をしてくれたオートバックスにしようかな。

(セーフティーレーダーの取付位置も最初のお店ではちゃんと指示したのに全然伝わってなかった…怒)

ちなみにオートバックスでOBD2を取り付けるためにOBD2アダプターを再度購入。

OBD2アダプター、余ってるんだよねー…メルカリorヤフオクだ。 

 

さて、溜まってた愚痴はこの辺にして、話を戻して…。

OBD2をつけてからは運転燃費、走行燃費、エンジン回転数を表示しております。

運転燃費はエンジンかけてからの燃費、走行燃費は停止して次に停止するまでの燃費、あとエンジン回転数はエンジン回転数。

プリウスさんの場合はエンジン回ってない(モーターだけで走っている)時もあるので。

ちなみに以前つけていたユピテルレーダー探知機

f:id:tanapona787b:20200909222054j:image

一度にたくさん表示できました。

セルスターのもちょっと前のはたくさん表示できるようになってたらしいので、表示項目を減らすのは時代の流れですかね?

自分はユピテルのくらいにたくさん表示して欲しいんですが。

 

さて、セルスターのセーフティーレーダー、燃費は満タン燃費補正のための測定中なので正しくないんでしょうがこんな感じ。

f:id:tanapona787b:20200909222140j:image

走行燃費が異常に数値高いのは、たいてい自宅前の信号に引っかかってその信号から自宅まではほぼモーターだけで走るのでこんな値。

運転燃費もこんな感じかな…ちょっと値が多い気がしなくもないけど。

さて、次回のガソリン給油まであと900㎞弱、セルスターさんはどれくらい補正入れることになるかな。

ちなみに私のプリウスさん、直近3回分の燃費は

f:id:tanapona787b:20200909223425p:image

驚きの3回とも同じ値w

次回はどんな値になるかなぁ…結果は約1か月後。

 

あ、セルスターのOBD2対応表に書いてありますが、20系プリウスさんではセルスターのOBD2メーカー設定でトヨタHVにしてもちゃんとした値が表示されません(トヨタで設定)。

ハイブリッドならではのモーター出力とか表示されないけど、ま、いいか…。