たなぽなブログ

雑多に綴ります。

ミニ千羽鶴制作日記(6日目):122(+22)/4080

紫があと2つでちょうど半分になるので2つ折り上げ。

f:id:tanapona787b:20200808222953j:image

これで紫の折り鶴は102個となりちょうど半分。

そして今度は緑の折り紙で制作開始。

緑の折り紙51枚分を4等分にカット。

f:id:tanapona787b:20200808223001j:image

今日は20個制作。

明日はカットする時間がないから、今日よりモリモリ作れるね。

 

4等分のカットが下手なのか、折り紙ってそんなに正方形の精度がよくないのか、最初に三角に折ったところでピッタリと半分に折れないのよね。

自分の折り上げ精度もあまりよくないのもあって、結構裏地の白い部分が見えてるけど…。

そして、折り紙の色って結構落ちるのね。

会社のデスクで折っていると天板に色がついて気づいたけど、今日はずっと折っていると

f:id:tanapona787b:20200808223013j:image

指先が緑色に。

石鹸で手を洗えば落ちるので心配することでもないけど、もう少し色落ちしない紙がいいなぁ…。