たなぽなブログ

雑多に綴ります。

ミニ千羽鶴制作日記(4日目):68(+20)/4080

朝、早めに起きて洗濯が終わるまで制作

f:id:tanapona787b:20200806070801j:image

6つ完成

朝日が眩しいからか、目がまだ起ききれてないのか作るのに時間かかる…。

f:id:tanapona787b:20200806083416j:image

勤務先で作業前に6つ。

朝、自宅で使っていたよりは遥かに折り易いと感じた。

周りの明るさと机の色が関係してそう。

 

f:id:tanapona787b:20200806225201j:image

帰宅して晩ご飯後に8つ。

これで予め切っておいた折り紙が終了。

あまり根詰めて作ると嫌になっちゃうから、ちょっと物足りないなと思うくらいで終わるのが一番。

 

そういえば75年前の今日は広島原爆投下の日。

コロナ第2波がかなり猛威を振るっている昨今だけど、何はともあれ戦争が75年も起きていないことはいい時代だなと思う次第。

平和といえば千羽鶴千羽鶴を折り続けてながら戦争が身近でない日常が続くことを、そして世界平和が訪れることを祈りたい。