たなぽなブログ

雑多に綴ります。

こんな日もあるさ…

今日も今日とて、平日なので仕事。

装置の追加工で電動ドリルでタップを5か所たてるという簡単そうな仕事だったのですが…

甘かった、実に甘かった。

タップを立てる場所が装置のフレームでもある部分で厚さ10mmの鉄材だったのですが、まぁ硬いのなんの。

結局5個のうち3個は何とかあけて、2個は開けられず…。

電動ドリルにつけていた刃も切れ味が悪くなったら都度研磨してたけど、それでも開かず…

何が悪かったのかなぁ…どう考えても頑張って研磨して使ってた刃のような気がするのだが…。

それにしてもあの鉄材の素材は何だ?

実はどんな部材か知りたくて図面探したけどすぐに見つけられず…。

刃の問題もあるなら、ドリルの刃自費購入しようかな。

職場のドリルの刃も悪くはなさそうだけど、鉄材がこうも穴が開かないとなるとやはり勝負ドリル刃を用意しておいた方が賢明かも。

 

そんなんで今日は実に実り少なき不毛な一日でした。

あまりに不毛過ぎたので帰りに廻る寿司食べてきました…(そう、バイト先)。

 

さ、明日仕切り直しだ。