たなぽなブログ

気が向いたら綴るブログ。

マイカー再び

ご縁あって、マイカーを手にすることができました。

こちらです。

 f:id:tanapona787b:20180125233710j:image

トヨタのポルテ(平成17年式)

吹奏楽つながりでずっとお世話になっている保険代理店の方が車の入れ替えで不要になって、下取り出す前に「誰か車欲しがってなかったっけな~…」と考えて、私の顔が思い浮かんだらしく話が来て割とトントン拍子で話が決まりました。

 

受け取ったのが先週日曜日。

月曜から早速マイカー通勤再開です。

荷物少なくて天気が良ければ自転車で…なのですが、ご存知雪だの寒波だので今週は乗れそうにないな…。

それはともかく、ポルテさん、なかなかいいです。

ちょっと古かったり、保険代理店の方が愛煙家なのでタバコ臭かったりなどはまぁしょうがないとして、それを差し引いてもいい感じです。

一番いいのは運転しやすい且つあまり疲れない。

やっぱりアイポイントが高いってのは重要かもしれない…と今更感じ取った次第。

なんか丸っこい感じのボディもなかなか趣があっていいかも。

今のポルテさんは右後ろにドアがあるけど、この頃のポルテさんはドアが左右に1枚ずつで、その影響か一つ一つの窓がデカい。

そのせいか小さいボディの割には開放感があります。

走りもスピード出すような走りをあまりしなくなった自分にとっては必要十分。

うんうん、いいよいいよ。

 

あと、マツダと違ってオーディオが取り換えられるのもいいところ。

とりあえず今のところポルテさんでやりたいことは

1)オーディオ&スピーカーを交換、スピーカーは出来ればフロント&リア両方とも。

オーディオ:pioneer DEH-6400 (BluetoothiPhoneに入ってる曲を聴きたい)

スピーカー:pioneer TS-F1730S &  TS-F1730(どうもこれしか取り付かないらしい…インナーバッフルつければもう一つ上のグレードつけられるけど、あまり金掛けたくないからこれで)

2)クラクションのホーンを交換。

前乗ってたデミオさんはPIAAのを付けてたから、今度もポルテんさんもPIAAのにしたいなぁ。

3)デミオさんでも使ってたレーザー探知機などいろいろを付ける。

4)できる限り臭いを取るっ!(タバコとかタバコとか…)

こんなところかな。

走りを求める車じゃないから、ホイールとかには手を出さないつもりだし、タイヤもレグノのような静かなタイヤを履きたいな。

タイヤの走行音がデカいのは疲れる元だし。

 

とりあえず、4月初旬に車検が切れるから、3月中に車検するように手配しなきゃ…(お金の工面も含めて)