たなぽなブログ

気が向いたら綴るブログ。

トラックでロードサービス…

今日は所属している吹奏楽団での年内最後の練習。

ベトナムからの帰国が当初は今夜で、練習は参加できないと思っていたので今日は早くから行こう…と思って定時に退社して楽団のトラック(2tロング)を取りに行って、楽器積み込んで…と進めてゲートを上げたら動きが鈍い。

「あっ…」と思ってエンジン掛けようとしたら…エンジンがかからず。

バッテリー上がっちゃいました。

週1であまり動かさないし、何より冬だし、そりゃバッテリーも上がっちゃいますわな。

 

とはいえどうしたもんかとお世話になっている自動車整備やさんと保険屋さんに電話したところ、「ロードサービスに電話したら?」となって、保険のロードサービスに電話。

 

電話してなんだかんだで待つこと約1時間…ロードサービスが到着。

f:id:tanapona787b:20171223124616j:image

状況を確認して、バッテリーチャージャーをバッテリーにつなげて待つことしばし。

エンジンのキーを回したら、あっけなくエンジン始動。

ほんと、あっけなく。

「最低でも30分はエンジンを切らないでくださいね」の指示にちゃんと従って、移動も含めて30分はエンジンを切らず。

練習終わってからもちょっとだけ充電ドライブして駐車場へ。

次回練習は来月11日、間があくからたまに充電ドライブ行こうっと。

トラックだけどマニュアル車だから単純に運転が楽しい。