出張した話

先週後半は12月中旬以来ほぼ7か月ぶりの出張で福井県某所へ。

3台並行して組み立てていた装置の1台目(組み立てだけで調整はお客様が担当)の客先納品後のフォロー…という名目で、3台目は自分らで組立後の調整もやるのでそのあたりのレクチャーを受けに。

この装置、OEMとはいえなんだかんだで5台組み立てをやっているので流石に調整もどんな感じかわかってきたが、そうはいってもやはりよそ様の装置で、不思議なことになぜか元請のフォローがあまり期待できないので習える時に習っておかないと…。

…といいつつ、ずーっと出張もなくやや悶々と作業ばかりの日々が続いていたので気晴らし旅行な感もなくはなく。

お客さんに教えてもらった、北陸ローカル(?)な回転寿司屋さんにも行けたし。

f:id:tanapona787b:20170725234915j:image

長野で食べる寿司よりも脂がのってて良かったなぁ。

何はともあれ、なんだかんだでいい気分転換になりました。

 

社用車の空きがなく、それなりに遠いということもあってメインの移動は電車。

初の北陸新幹線

たった(?)1時間程度でしたが、久しぶりの新幹線はいいなぁ。

東海道山陽新幹線よりも沿線が程よく空間が空いているので(苦笑)、外を見ててもあまり疲れず。

東海道山陽新幹線って景色見てるとすっごく疲れるんですよね…景色の流れ方が速すぎて。

帰路では金沢駅で少しのんびり。

駅前に出たらこんな感じ。

いいね、金沢。

また今度ゆっくりと時間があるときに来てみたい。

出発前に新幹線の写真撮りたくなって撮りに行ったけど、その時にグリーン席&グランクラス席をチラ見。

グランクラス、しゅごい…一度乗ってみたいなぁ。
どうせなら始発から終点まで。

 

あと、もうセットアップ終わったけど新しいパソコンが出張時はまだ完全ではなかったので新旧パソコン2台持ちで。

せっかくなので新幹線での使い勝手具合もチェック。

今まで代役で頑張ってくれた東芝DYNABOOK SS RX2 がこちら。

f:id:tanapona787b:20170725234839j:image

で、新しいノートパソコンのLENOVO ThinkPad T470s

f:id:tanapona787b:20170725234855j:image

ちなみにDYNABOOKMacbook(12インチの)とだいたい似たサイズ感。

なるほど、持ち運びメインならMacbookのサイズ感がいいな。

やること考えれば(ネットとExcelが動けばおk)1.3MHzなCore i5くらいでも十分だろうな…

 …というか、DYNABOOKのサイズ感はなかなかお気に入り。

おまけに1キロくらいだから、Macbookよりも時代を先取りしていたんだなぁ。

 

そんなわけで、今週もすでに火曜日だけどなんだかんだで元気に(?)お仕事。

明日も頑張ろうっと。