気持ちのモヤモヤ(=会社での愚痴)を文字にして精神安定を図る。

と、いうことで自分の精神安定的な投稿なのでご容赦あれ。

本業で 2月からずーっと携わっている装置があるが、勤務先の自前の装置ではなく他社さんのOEMの装置。
そのOEMも、こういうとなんだが元々のメーカーから営業が仕事を奪い取ってきた感がしなくもないもので、なんでうち(=勤務先)でやるのか、イマイチ理解に苦しむ次第。

で、そのOEM装置もまだ1台しかちゃんと組んだことないし、その1台も最初から付きっきりというわけでもなく、途中からピンチヒッターで携わるようになった感じなので全容を把握しているわけでもない。

それなのに「1台作ったから後は大丈夫ですよね」と今後はフォロー気ナッシングな雰囲気漂わせられるし、おまけに今回&今後作る装置が完全リピート品ではなくちょっとずつ仕様が違うらしい。

まだ提供される図面や組図がまともならいいけど恐ろしいくらい出鱈目。
うちの会社も全員で40名程度の中小企業だけど、そこはもっと少ないらしいからまぁ仕方ないかな…でも失礼ながら製造業としての態をなしてないな。

そんな程度の知識で今の装置を作ってて協力会社さんからいろいろ質問来られると精神的に参っちゃって…な日々が続いてる次第。

私みたいなペーペーがわがまま言っちゃいけないんでしょうけど、この装置の製作からは完全に手を引きたい気持ちでいっぱい。

せめてもの救いがこの装置の製作も一応8月あたりまでらしい。

「明けない夜はない」っていうし、経験値上げる機会かな…と言い聞かせているけど、いつまで自己暗示が通用するか…。