読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春風コンサート&お手製ティンパニマレットハンガー

前回からあっという間に1か月近く経ってしまってた…ま、ブログですので気の向いた時に…。

 

去る4月30日、私が所属している地元の吹奏楽団(松本市吹奏楽団)で春風コンサートと題してミニコンサートを松本市のあがたの森文化会館講堂ホールで開催いたしました。

映画音楽のみを扱ったコンサート、入場無料ってことでどれくらい来るのかなぁ~…と思ってましたが、ホールに入る扉を開けてステージに入ったらたくさんのお客さんが(200人はいたかな?)

演奏も全体的にはまずまずの出来だったので良しとしましょ。

久しぶりに打ち上げにも参加して、いろいろ話しました。

今度が10月15日の定期演奏会、頑張っていきますかね。

 

さて、今回の演奏会では全曲ティンパニを担当、昨年の定期演奏会からティンパニをメインに担当することが多くなってきたので(ほぼ専属化してます)、この際にとティンパニマレットハンガーを作ってみました。

作ったのはこちら。

 f:id:tanapona787b:20170502184432j:image

 f:id:tanapona787b:20170502184440j:image

ハンガー部分は勤務先の廃材などを活用、スタンドはパールのブームスタンドで構成。

Pearl シンバルスタンド(ブーム) BC-830

Pearl シンバルスタンド(ブーム) BC-830

 

メイン部分が出来たのが直前だったのでDIY感満載な仕上がりになりましたが、機能的には全く問題なし。

マレットスタンドに置くよりも格段に扱いやすいです。

マレットをハンガーにかけるスタイル、流行らせたいなぁ。

 

ちなみに当日のセッティングはこんな感じ。

f:id:tanapona787b:20170502184504j:image

椅子は楽団のコントラバスチェア(指揮者椅子として使用)だけど、後々自前で用意しましょう…K,M,Kのミュージシャンズチェアをいつか購入したいですね。