たなぽなブログ

雑多に綴ります。

風邪ひいた→治りかけ途中(当社比)

4日のバイト中から喉の調子が悪くなりはじめ、5日は夕方前あたりからなんかだるいなぁ~…と感じたけど吹奏楽の練習(吹き初め…いや、叩き初めだっ)に行ってラーメン好きな団員夫婦とラーメン食べに行ったけど寒気がなかなか収まらず…。

 

これはきっと熱があると思ってみたらやっぱりありました、熱。

測ったら38度4分…あちゃーと思いながら寝る。

 

翌朝(6日)、体温測ったら7度3分…頃合い見て会社のマネージャーに電話して振休カードを行使。

で、行きつけの近所の内科医に。

失礼ながらあまり混んでいるイメージがないのだが、行ってみたら珍しく混んでる。

院内に入っても今までにないくらいに混んでた…どなたもちょっと病んでる感がある。

で、しばらくすると私が呼ばれて何かと思えば待合室と続いているカンファレンスルームへ。

で、出てきました、インフルの検査キット。

検査を受けてしばらく待ってるとまた待合室に…インフル疑惑晴れる。

その後しばらくして呼ばれて診察。

今日は患者多数で忙しかったのか、院長先生もいつもよりお疲れ感が漂ってる。

薄々感じて前述したけど、インフルはAもBも陰性、良かった良かった。

具体的な症状は言われた気がしなかったが、どうやら風邪みたいで喉のリンパ腺もちょっと腫れ気味だから感染症防止の薬も出しておきますね…な内容。

病院のすぐ近所の薬局に行ったら、どうやら今日が病院としての仕事初めだったらしかったらしい(年末年始に当番医があったので1日遅れ)、そりゃ多いわな。

薬局を出たのがお昼を過ぎたころだったので昼ご飯で丸亀製麺へ。

肉玉あんかけにたっぷりのしょうがを入れて(自分なりの風邪対策仕様です)、早速薬を飲んで帰宅。

帰宅してからバイト先の店長にLINEで報告したりしてるうちにいつの間にか寝てたけど、夕方起きて熱測ったら8度…あれ?また上がってる…。

冷蔵庫にあったレトルトのお粥を食べて薬飲んで、また寝る…。

んでもって今日(7日)、朝起きて熱測るも昨日と同じ感じで7度。

予約していた歯医者をキャンセル…歯科衛生士さんに風邪をうつすわけにいかないですからね。

で、その後少し二度寝して起きて少し回復した感があったのでシャワー浴びて洗濯して、洗濯の合間にまた丸亀製麺でご飯食べて(今日は釜揚げ)…としているうちに咳と鼻づまり以外はほぼ完治。

…というわけでこれを書いている時点では上記のところまでです。

さて、咳と鼻づまりがおさまるのはいつになるやら…。