たなぽなブログ

雑多に綴ります。

ペン売りの娘

数日前の晩御飯でのこと。
滞在しているホテル近くの日本食屋さんで食事をしていると、一人の娘(20代くらい)が近づいてきて何やら見せてくるので何かと見たら…
英語で「障害で言葉がしゃべれないけど頑張ってます」的なコメントと共に何やら価格のリストが。
どうやらこのペン売りを生計の一部にしているらしい…というか、文章後半は価格が目に入ってほとんど読まなかったけど。
きっと悪い人じゃないけど何だか怪しそうだな…と思って「ゴメンね」と断るジェスチャーをしてお引き取り願いました。

翌日以降、ふとした時に「1本どうせ20,000VND(約100円)のペンなら募金したと思って買ってやっても良かったかな…」なんて思ったり。

で、今夜またそのお店でご飯食べて、食後のまったりタイムを過ごしていたら、その娘が声をかけてきた…ってか、普通にお店に入って物売るあたり、日本じゃないなぁ~と思いながら。

単純にペンが一本欲しかったというのあったし、何よりこの前みたいに引きづりたくなかったので1本お買い上げ。

買った後も声は出なかった(正直出たらどうしてやろうかと思ってました…)けど、笑顔は見れたのでそれだけでもお金を出した価値はあったよ、うん。

で、これがそのペン。

f:id:tanapona787b:20160602230648j:image何の変哲もない、使い切りのペン。

使い終わったらきっと捨てるんだろうけど、使うたびにちょっとはあの娘の顔を思い出すのかな…。