たなぽなブログ

継続する力に乏しいアラフォーの徒然日記

お土産祭り 開催!

5月の連休明けから始まったベトナム出張も明日で終わり。明日の深夜便で日本に帰国します。 火曜日から後任の後輩が来て引継ぎなどやってましたが、終わりが見えると「あ~もうちょっと続いても良かったかなぁ~…」ってのを思っちゃうもんで。 勝手なもんで…

2年経ちました

今日、はてなさんからメールが。 そうか、今日でこのブログも2年経ったのね。もっと前の日付のエントリーがあったから「あれ?」と思ったけど、多分遡って書いたんだっけか…(覚えてない) ま、これからもボチボチと気の向くままに書いていきたいと思います。

フルーツ経験値 上がった気がする

ベトナムに出張している間には何かとフルーツを口にする機会が増えます。 というか、日本だとあまり食べないですね…せいぜいフルーツゼリーくらいで、生のフルーツなんて滅多に食べない。 今回の出張で口にしたものを何となく書き出してみると… バナナ スイ…

嗚呼キャベバンバン…

先日こんな記事が。 nlab.itmedia.co.jp たまに残業食でUFO食べるし、面白そうじゃないの…と思って早速日清食品のオンラインショップにも会員登録して申込。 さてさて、1,000個の受注取れるかなぁ~…。 申し込んで2,3日はどれだけの受注数入ったか気にして…

2018GWプレイバック(というか備忘録)

早いもので5月もまもなく折り返し、そして今また出張でベトナムに来ておりますが、さすがに4回目のベトナムともなるとネタに乏しい… というわけでもないですが、今年のGWは久しぶりに世間並みな連休の過ごし方をしました。まぁだいたい毎年バイト強化期間で…

フォークリフト運転技能講習修了しました

もうずいぶん前から取得したいと話していたフォークリフトの運転技能資格 tanapona787b.hatenablog.jp やっと取得することができました。 申込から取得までをまとめて。 申込 講習(学科編) 講習(実技編) あとがき 申込 自分が住む長野県松本市界隈ではい…

新ドクターカー見学会

日が経ってしまいましたが…3月11日、とある車の見にとある場所へ。 とある場所とは… 長野県立こども病院。 そして、見に行ったとある車とは 4代目ドクターカー。 ご存知の方も多いかと思いますが、この車、クラウドファンディングサイト「Ready for」で更新…

ベトナム出張最終日なので雑記でも。

前回の洗濯話から随分時間が経ってしまい、今日は… 今夜発の深夜便で帰国しまーす。 なんだかんだで2月まるまる日本にいなくて、バレンタインもオリンピックもなんだかよその国的な話でしたが、旧正月をガッツリ楽しめたのでいつもと違う2月でした。 楽しん…

洗濯が欠かせない

仕事での長期出張で避けて通れないのが「洗濯」。 日本だとホテルの備え付けやホテルの近所にある(必ずあるとは言えないが)コインランドリーで洗えるからいいけど、ここベトナムはホーチミンにはありません。 ランドリーサービスを使うという手もあるんで…

ホーチミンでの休日

今日は日曜日で休みだったので…午前中はご飯食べて洗濯。ちなみに食事はホテルの食堂で。 洗濯はルームサービスはボディーブローのようにお財布に効いてくるので洗面所で手洗い。 お昼から食事も兼ねて外出。 まずはベトナムのお金が少なくなってきたので両…

3度目の越南出張

1月31日からベトナムに来ています。 勿論出張で。 人生3度目の来越です。 セントレア発のベトナム航空便、安定のA321…早く大きめの飛行機にならんかなぁ…。 今回の出張は直前まで出張に行く感がなく気づいたら移動日当日(1/30)って感じでした。 まぁ海外出…

マイカー再び

ご縁あって、マイカーを手にすることができました。 こちらです。 トヨタのポルテ(平成17年式) 吹奏楽つながりでずっとお世話になっている保険代理店の方が車の入れ替えで不要になって、下取り出す前に「誰か車欲しがってなかったっけな~…」と考えて、私…

Bryton Rider530

自転車生活も早いもので2か月半。走行データを取りたいなぁ~という割と自然と出る願望をかなえるべく、とうとう買っちゃいました。 BrytonのRider530 記述のとおり以前はこの手のデファクトスタンダードと言うべきGarminの810を使ってた時期もあったけど、…

急遽の実家帰省

3日前からですが、急遽実家に帰省しています。 当日はバタバタしてしまいましたが既に落ち着いてます。 逆に落ち着きすぎた感ありますが… 今後の自分の参考に、帰省した日の事でも綴っておきます。 --------------------------- 6時40分くらいに起きて洗米し…

1月2日

今日もアルバイト。 飲食店は1月2日は1年で一番忙しい日という定説(?)があり、それなりに忙しいんだろうなぁ~と覚悟して仕事入り。 でも全体的には短期集中というか、食事時のピークは普段よりもちょっと大きめのグループがそれなりに多くて、会計ラッシ…

元旦な一日…。

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年も年明け間もなく近所の護国神社に初詣。 10月下旬の台風で鳥居が倒壊してしまったらしく、何だか寂しい感じになってたけど。 そして恒例になりつつある豚汁も食べて満足。 そのあと…

大晦日

今日もアルバイト。 今日もまた大失態かまして(走って移動してたらお客さんにぶつかってしまう)、おまけに相手が悪くてまぁどえらく怒られた…というか、いちゃもんつけられたというか… 店長がすぐそばにいたタイミングだったので何とかなったけど、ほんと…

あぁ…

起きたら9時になっててちょっと慌てて準備。 やっぱり久しぶり過ぎて疲れてたかな。 今日も朝からアルバイトだったわけで。 今日はとんでもない失敗しちゃったのね…。 お客様からのリクエストで満タンのガリを持っていたら…なんとお客さんのテーブルの目の前…

今日からアルバイト復帰

今週火曜日にやっと検便の検査結果が出て出勤可能になったので今日からアルバイトへ。 15時からの出勤だったけど、まぁなかなかハードでした。 今日は夕方からホールのスタッフが男性ばかりになるからか店長は変なテンションになっていたけどw 久しぶりの出…

仕事納め

今日は仕事納め。 受けていた仕事全部は終えられなかったけど、キリのいいところまではできたのでとりあえず良し。 急がない仕事は来年です。 午後から掃除。 今年は窓ふき担当。 2階なので内側だけ。 基本的にブラインドカーテン閉めているし、窓開けること…

フォークリフト免許取得への道 その1(申込編

今年のやりたいことに書いていた『フォークリフトの免許取得』。 tanapona787b.hatenablog.jp 先日のボーナスで受講料が準備できた(といっても32,180円ですが…)のでやっと着手。 前々からチェックしていた陸上貨物運送事業労働災害防止協会(略称:陸災防…

今年の初雪

今日はちょっと遅めまで残業。 手間取ったけど今日で気持ちよく仕事を一つ終えられたので満足。 退社した時、粉雪が。 寒いよなぁ。 積もる雪ではなかったので明日の通勤も大丈夫かと思うけど、いよいよ冬が本格的になってきた感が増してきた。 ベトナムに行…

ボーナスデー。

今日は給料&賞与デー。 この冬は久しぶりにボーナスらしいボーナスが支給。 ありがたいことです。 前々からあれが欲しいこれが欲しいと皮算用してて、金額見て頼んだものもあるし。 それが届くのが今度は楽しみ。 来年は今の工場内の雰囲気見ると受注も今年…

のんびり週末

自転車・音楽関係で特に予定がなければ週末は基本的にアルバイトだけど、ベトナムからの帰国後の検便検査の結果がまだ出ていないみたいで出勤できないので昨日今日と普通に休み。 2日もこれといった予定がない土日なんていつ以来? そんなある意味貴重な週末…

Suicaのロック

長野県でSuicaが使えるようになる前からSuicaユーザーだった私。 ここ最近電車を使う機会が増えて、最寄りの駅である南松本駅もSuica利用区間だったので改札でSuica使おうとしたところ…。なぜか使えない…。 今夜も電車に乗る機会があったので松本駅に行った…

トラックでロードサービス…

今日は所属している吹奏楽団での年内最後の練習。 ベトナムからの帰国が当初は今夜で、練習は参加できないと思っていたので今日は早くから行こう…と思って定時に退社して楽団のトラック(2tロング)を取りに行って、楽器積み込んで…と進めてゲートを上げたら…

ニューイヤーコンサートの練習

今夜は来年1月28日に開催される松本交響楽団のニューイヤーコンサートの練習へ。 今年で何回目かな、なんだかんだで毎年のようにお邪魔してて…レギュラーエキストラってやつですかね(笑)。 今年もシュトラウスの曲がいっぱい…何度かやった事のある曲もある…

自転車通勤再開

ベトナムから帰ってきたからって、車があるわけでもないのでもちろん通勤は自転車。 今日は寒かったけど天気はいいし路面も凍ってないのでオンロード仕様のノーマルな状態でのCXバイクで。 寒いけどキリッとした空気を感じながら走るのは気持ちいい。 おまけ…

1年半ぶりのベトナム

相変わらずとんとご無沙汰してしまいましたが… 12月3日よりベトナムに出張しています。 といっても、このブログを書いているのが帰りの飛行機を待つロビーにて。 明日の朝には日本に到着です。 今回は2週間ちょいの短期出張でした。 仕事の内容は新しい装置…

ドナドナ

前回の投稿でちょっと触れました、マイカーの事故。 こんなにド派手に壊しちゃいました。 停まっている車にバックで下がってぶつけたので100%こちらに過失。任意保険の契約で対人対物は無制限な相手の運転手や車は何の心配もないけど、こちらは車両保険には…